Member先輩社員を知る -どんな仕事?-

『会社の第一印象を左右するからこそ丁寧な対応と笑顔を忘れずに』

2020年入社/大卒/総務課 
K.Yさん

先輩インタビュー

ミゾタを選んだ理由は?

就職活動をしているときから、「生まれ育った佐賀で人の役に立てる仕事に就きたい!」という思いがありました。ミゾタの会社説明会に参加したとき、排水ポンプが災害時にその機能を発揮し、水害で困っている人を少しでも減らせることに魅力を感じました。

今、どんな仕事をしていますか?

一般職として総務課に所属し、受付や電話応対をメインとして旅券の手配や事務用品の管理業務などを担当しています。受付業務は会社の印象を左右する大事な仕事です。とくに電話応対は、相手の顔が見えないので声のトーンや話すスピードなどに気を付けるようにしています。接客にはマニュアルがありますが、私では答えられない思いもよらない質問など、マニュアル通りにいかないことも多々あります。そんな時でもお客様が不快に感じないよう、どのようにしたら丁寧な印象を与えられるかを常に考えて行動しています。

仕事をする上で心掛けていることは?

当たり前のことですが、「ホウ・レン・ソウ」は心掛けています。よく聞く言葉だとは思いますが、報告・連絡・相談を怠るとミスにつながるかもしれないし、自分の判断だけでは視野が狭くなってしまいます。経験豊富な先輩や上司に相談することで、自分では思いつかないような意見がもらえて、自分の考え方の幅が広がります。

女性が働きやすい職場ですか?

産休・育休を取得後に復帰して活躍する女性も多いです。自由に時間設定ができる時短制度(6時間)もありますし、お盆や年末、連休に合わせた一斉有給休暇制度も設けられています。休暇制度については、“女性が働きやすい”というより、”誰にとっても働きやすい”といえます。また、一般職で入社したものの「現場で作業をしてみたい!」と思ったら限定総合職に職掌を変更することもできるため、自分のやる気次第でキャリアアップできる、働きがいのある職場だと思います。

就職活動中の学生のみなさんにメッセージ!

私自身、入社前はどんな仕事をするのか全然イメージがつきませんでした。新入社員研修を経て、それぞれ配属されることになりますが、最初は心細さや不安なことだらけ。でも、先輩社員の皆さんが優しく教えてくれるし、どんな質問にも丁寧に答えてくれるので不安な気持ちもすぐに解消されます。ミゾタは仕事もプライベートも充実できる、ワークライフバランスが整った魅力的な職場ですよ。

同じ部署の仲間と対談
【事務部門編】

Kさん
私が所属する総務課は、受付業務や電話応対がメインで、そのほかにも旅券の手配や事務用品の管理業務などを担当しています。
Yさん
私が所属する人事課では、全社員(約450人)の労務管理や採用活動、社員研修が主な業務になります。私が業務を担う勤怠管理は社員の給与に関わってくるので、ミスがないように正確な管理を心掛けています。
Oさん
私は経理部に所属しているので、毎日の現金の出納業務や手形の支払処理、請求書全般の処理を担当しています。

Oさん
所属する課や部署によっていろいろありますね。総務課は急ぎの作業をしていても、電話や来客があれば中断して対応しないといけないので集中したいときは大変そうだなと。
Kさん
確かに集中したいときはありますが、自動ドアが開いた音で、すぐに反応しちゃいます(笑)。人事課は、採用から採用後まで、研修やイベントなど幅広くていつも忙しそうですよね。
Yさん
たしかに、人事課の業務は毎日の労務管理の他に、採用活動や人材育成のための研修など幅広いです。会社説明会は、学生さんと話しているとこっちも刺激を受けるので楽しいですよ!また、社員研修も社員から「業務に活かしたい」「ためになった」「不安が解消された」などの声を聞くと達成感を感じます。

Yさん
研修期間は約3ヵ月で、最初の10日間は新入社員全員で社会人の心構えなどをしっかり学びます。その後は、各部署の仕事内容を知ってもらうため、実地研修があります。スポーツレクリエーションやグループワークなど、同期の仲を深める研修もありますよ。

Oさん
管理業務の部署では女性も多いですし、男女分け隔てなく責任のある仕事を任せてもらえるので、やりがいのある職場だと思います。
Kさん
デスクワークが中心ですが、力仕事が伴う作業が発生しても、周りがサポートしてくれますし、職場の雰囲気としても和気あいあいとしています。
Yさん
女性にとって働きやすいといえば、ミゾタでは産休育休の取得後に、復帰して活躍する女性がほとんどなんです。さらに2020年からは、自分のライフスタイルにあわせて時短勤務(6時間勤務)の時間を自由に設定できるようになり、働きやすい環境づくりが進んでいます。
Kさん
また、制度としては、希望すれば一般職から限定総合職に職掌を変更でき、キャリアアップを目指すこともできます。

Yさん
有給休暇は、勤続年数に応じて付与され、「休暇を取得しやすい」という声が多いです。また、年に5日間の一斉有給休暇制度が設けられ、連休に合わせて休暇日が設定してあるので大型連休が年に数回あり、仕事とプライベートの両立が図れています。
Oさん
ちょっと驚くくらい休みがありますよね(笑)。本当に充実した休日を過ごせます!

Kさん
特にはありませんが、ExcelやWordなどはよく使うので、パソコンを使いこなせたらいいかもしれませんね。
Oさん
確かによく使うよね。業務上、文章の作成やメールは必須なので、早くて正確なタイピング技術はもちろん、ビジネスメールの基本ルールや用件の書き方、CC・BCCなどを勉強しておくと即戦力になりますね。
Yさん
配属先によっては車に乗る必要があるので、運転免許はとっておいたほうがいいですね。あとは、残りの学生生活をとにかく思いっきり楽しんでください!

一日の流れ

8:30出社

出社後ラジオ体操を行い、本日の予定を確認します。

10:00受付応対

デスクワーク業務を行いながら、お客様優先で来客応対します。

11:00パソコン業務

さまざまな書類作成や打合せ、事務処理を行います。

12:00昼休み

昼休みは同期で集まりご飯を食べています。
給湯サーバーの飲み物の種類が充実しています。

15:00電話応対

お客様からの電話がいつかかってきてもいいように、業務を行いながら応対します。
弊社は全国各地に支店・営業所を有しておりますので、かかってきたお電話の内容に応じて明るく丁寧な応対を心がけています。

17:30退社

明日の業務内容確認後、退社。退社後の楽しみはお気に入りのカフェに行くことです。リフレッシュできて明日へのモチベーションにも繋がります!

Member社員インタビュー一覧

  • 営業

    2017年入社 営業課/K.Sさん

  • 設計

    2017年入社 鉄構設計部/T.Kさん

  • 製造

    2020年入社 検査部/H.Tさん

  • 工事

    2016年入社 工事本部/M.Aさん

  • 事務

    2020年入社 総務課/K.Yさん

  • 社員からのメッセージ